住宅の増改築とローン控除

お手軽!アコムマスターカード申し込み

 住宅を購入した時にはローン控除できますが、住宅の増改築とローン控除も可能なんですね。 もちろん条件はあるようですけど・・。 ではどのような増改築ならローン控除ができるのかというと、大規模な修繕や模様替え、地震の安全基準に適合するための修繕や模様替えなど・・。 大規模なものか、地震などの天災を防ぐための増改築ならローン控除できるということなんでしょう。 それから費用が100万以上であることも、ローン控除してもらうのに満たさなければいけない要件なんですね。 他にも住宅の床面積が50u以上とか、増改築後の床面積の2分の1以上に居住していることなどが挙げられるそうです。 ローン控除も増改築となると、色々な条件が必要になってくるんですね。 でも増改築もかなりの出費だし、少しでも税金が還元されるならありがたいですよね。 増改築ローン・・そのうち人ごとではなくなりそうだなあ・・。

 うちももう築15年になるし、そろそろ内装もキレイにしないといけないんだけど、住宅ローンも残っているのに、改築でまた負債を増やすわけにもいかないし・・。 家って購入するのはもちろん、維持していくのも大変なことなんですよね。 増改築でローン控除があったとしても、大金が飛んでしまうことだから、まだまだ改築は難しいなあ・・。

クレジットカードを一枚作ると、ローンが組める最大額がその分減っていくという話もあり、住宅ローンやその他のローンを組む際に問題になる可能性もありますから、必要のないクレジットカードは持たないというのは健全なライフスタイル形成にも大切な考え方と言えます。